岐阜市にある、けいか歯科クリニックです。今回は口ゴボについてお話しします。口ゴボとはどんな状態なのか?。治す方法についても学んでいきましょう!

目次

口ゴボ(くちごぼ)とは

口ゴボとは、口元が盛り上がっていることを指し、横から見ると鼻先と同じぐらいの位置に口元がモコッと前に飛び出した状態を言います。どこまではみ出ていれば口ゴボかの基準としては、口先がEラインより出ていれば口ゴボと判断していいかと思います。口ゴボはその見た目をコンプレックスとして抱えている方も少なくありません。

口ゴボ

※Eラインとは、下顎の突端部と鼻先を結ぶ線のことで、下唇と上唇がこの線状の内側にあると理想的な横顔として提唱したものです。

Eライン

口ゴボになる原因

口ゴボの原因は主に出っ歯です。上の前歯だけ前方に飛び出している場合と、上の歯と下の歯両方が飛び出している場合があります。出っ歯になる原因は様々ありますが、日常的な癖として子供の頃の指しゃぶりが原因だったり、舌で前歯を押す癖がある方、習慣や癖と関係なく遺伝によってなることもあります。その他にも、上の前歯のサイズが大きいと出っ歯になりやすかったりします。

 

見た目以外にも困ることが

もちろん一番は見た目に悩む方がほとんどです。しかし、見た目以外にも影響はあります。それは虫歯や歯周病のリスクが高くなることです。出っ歯によって口が開きやすくなり、口腔内が乾燥することによって唾液の殺菌効果や歯の修復効果を阻害してしまいます。唾液の働きが低下することによって虫歯菌の繁殖を招き、虫歯や歯周病のリスクを高めます。また、その他にも、噛み合わせが悪いことによって食べ物をうまく噛みきれず、結果として胃腸などの消化器に負担をかけてしまうこともあります。

口ゴボを治す方法

方法としては主に2種類あります。矯正治療による改善と美容整形による改善です。美容整形の場合は全身麻酔をする必要があったり、後遺症や副作用の心配があるため、しっかり治療計画について相談し、デメリットを理解した上で行う必要があります。ただ、ほとんどの口ゴボは矯正治療で治すことができます。ワイヤー矯正やマウスピース型矯正で治療が行え、理想的なEラインへ近づけることが可能です。もちろん場合によっては一般的な矯正治療ではなく、外科矯正と言って、顎の骨を切る手術が必要な場合もまれにあります。患者さん一人ひとりの状況によって矯正方法や治療期間は異なるため、どんな治療が適切なのかなど知りたい方は一度、歯科医師に相談することをおすすめします。

※当院では、対面での相談はもちろん、LINEを使った簡単な無料矯正相談も実施しています。口ゴボや歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

LINEによる無料矯正相談はこちらから